人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホイ大佐の長~~~い旅

お勉強の時間

科学は常に日進月歩で、様々な技術が生まれては消えた行きます。
昨日の空想だった物が今日には現実化されてるなんて事も…^^
しかしながら、一般の方々の科学への関心度は低く

今使ってる最新テクノロジーが一体どういう原理で動いてるのか等と言う事は
全くの関心外であり、科学そのものに興味を持っていない方も少なくありません(´・ω・`)
そこで、お奨めしたいのがコレ! ( ・`ω´・)っ まんがサイエンス
お勉強の時間_a0068207_1863763.jpg

本作は「あさりよしとお」という漫画家さんが学研の小5の科学という小学生向け月刊誌に
連載していた物なのですが、

あ、そこの貴方…「小学生の読み物なんて読んだってしゃあねぇべ┐(´ω`)┌」

なんて、侮りましたね?

…(*´ω`)フフフ

そんな事ではその小学生に科学技術の話題で置いて行かれますぞっ!m9(・`ω´・)

と、いうのも本作、所謂小学生が学校や塾で教わった理科の技術の復習や予習と言った類ではなく
科学技術の何故や不思議と言った物に関して、極力専門用語を避ける形で解説されているのです。
例えば第一巻の収録内容はこんな感じ(*´ω`)っ

●カプセルになったレタスの話 (植物クローン技術)
●カニの殻が人類を救う!?   (カニの殻から作る新素材)
●光るメダカの謎         (遺伝子テクノロジー)
●紙おむつが地球を救う!?   (高分子吸収体)
…etcetc

取り扱う内容こそ硬めで科学アレルギーの方は裸足で逃げ出してしまいそうですが、
そこは、子供向け科学雑誌∑d(´ω`)
非常に柔らかい内容とギャグ漫画家でもある「あさりよしとお」先生の軽妙なテンポに乗せて
専門用語だらけでさっぱり解らない科学の世界を解りやすく解説していってくれます。

主な登場人物は

よしおクン
科学クラブの5年生で、至ってマジメな少年。しかし、周りのボケに釣られてツッコミ役に回ることも多い。

あさりちゃん 
よしおクンとコンビを組むおかっぱの女の子。見た目は普通っぽいがかなりの天然ボケ。
お勉強の時間_a0068207_18381382.jpg

そして、毎回登場する各分野の専門家達…
テーマにあわせて、頭がイカだったり魚だったり、はたまたキャベツだったりと
中々楽しいデザインですw

さぁさ、科学に疎いそこの貴方!
手軽に科学技術に触れられるこの一冊、是非ともご覧になってくださいな

では今日はこの辺で(*´ω`)ノシ



by nhohoinohoi | 2006-02-05 18:44 | 漫画な話

日ごろ思った事や考え付いた事柄についてダラダラとコラムっぽい物を連載して行きます
by nhohoinohoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイリンク


みんなのプロフィールSP



最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧